2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な関係

昔見た好きな映画を。 「危険な関係」(スティーヴン・フリアーズ) 役者陣が超豪華。ユマ・サーマンが可愛いすぎる!マルコヴィッチのうつむき加減で繰り返される言葉が耳から離れない。

ブラック・ジャック ふたりの黒い医者

「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」(手塚眞)を見た。 マンガの中でNo.1かもしれない傑作を息子が映画化するということで見ておきたかった。 最初のシーンとか、マンガを映画化することでハラハラドキドキは増すのだなという部分もあり、最初は面白か…

理由

「理由」(宮部みゆき)読んだ。 事件の真相をちょっとづつ暴いていく形。核心を覆っている事実を一枚一枚はがしていくようになやり方は少し快感だった。 面白かったけど、登場人物のそれぞれの思惑とか、ダークな部分が多くてちょっと落ち込んだ。

落第はしたけれど

昔見た好きな映画を。 「落第はしたけれど」(小津安二郎) 合格発表を足のアップだけで見せるとか、映画的な試みもいくつか。

きよしこ

「きよしこ」(重松清)読んだ。 私小説か?というぐらい生々しい話。少年の自意識過剰さとか、わかるだけに痛い。愚直さ、繰り返しも同様にしみるね。 最後はさすがに泣いてしまった。

赤ちゃん教育

昔見た好きな映画を。 「赤ちゃん教育」(ハワード・ホークス) 話を構築していったものが終盤のある瞬間すべて壊れた。すごい。すごすぎる。「ハタリ!」が構築したものを組み合わせて1つのものにする映画なら、こちらはすべて壊して再構築した映画。映画…

黒蜥蜴

「黒蜥蜴」(江戸川乱歩)読んだ。 文中で登場人物がやたら賛美されるのが気になった。その割にはもっと早く気づけよ!ってところもあったり。。。明智小五郎の見せ場のシーンとかはさすがに面白かったけどね。

どちらかが彼女を殺した

「どちらかが彼女を殺した」(東野圭吾)読んだ。 本格的なミステリーでいろいろヒントがちりばめられている。それを見返して発見することが楽しい人には相当面白いと思う。僕はやはりその場が楽しめるのが好き。映画好きだからかな?映画は小説のように見返…